二人セゾン

NHK「欅坂46SHOW」の凄さ~二人セゾン~
テーマ:欅坂46
いいね!(2)
自分は、NHK-BSプレミアム「AKB48SHOW」が、2013年10月に始まって以来、1回も欠かさずに鑑賞している者である。

観覧スタイルは、リアルタイムで観ることはなく、常に録画しているものを再生し、観覧後はその場で消去してきた。

しかし、2016年12月10日の「欅坂46SHOW」は、未だに消すことができない。

こんなことは、この3年間一度たりともなかったことだ。

例えば、つい最近のJKT48の「RIVER」も良かったし、他にも、SKE48の古畑&東コンビのサックス&ピアノセッション等も、数回見返した秀逸な回だった。

それでも、次の週が録画された時点では消去してきた。

しかし、この欅坂46の回の「二人セゾン」の中毒性たるや、これまでの比ではない。異次元レベルの芸術性であり、まさに、麻薬的な反復性を伴って、いつまでもいつまでも、止めることができない。

昔のVHS(ベータでも良いけどw)ビデオテープなら、物理的にも薄くなって、擦りきれているはずだ。

楽曲や振付の素晴らしさを別にして、何故、このNHK-BSプレミアムの「欅坂46SHOW」二人セゾンが、秀でて稀少な「二人セゾン」なのか?

結論から記すと、要因は2つ。
プロデューサー石原真の愛と、
NHKカメラワークの美意識。

この2つに尽きる。

たった2つのことだのに、なかなかどうして、これが、難しい。

だって、民放局では、(何故だかよう知らないが、)絶対に出来ないことなんだから。

【石原真の愛】
まず、AKBを心底愛し、ブレイク前から劇場にも頻繁に自ら足を運んでいた石原真の愛は、すべての「48SHOW」の、すべての楽曲を「フルコーラス(フルサイズ)で届ける」というこだわりに結実している。

この3年間、一度たりとも、そして一曲たりとも、ワンコーラスで無防備に放たれた曲はない。

とても大切なことだから、もう一度、言う。

この番組で、楽曲がワンコーラスで放送されたことは、一回もない。ただの一曲たりとも。

私も、そんな、フルサイズ原理主義を信ずる者である。

【カメラワーク】
普段から、こと音楽番組に関しては、NHKは、歌番組の全般に、完璧なカメラワークを提示してくれる。その秀逸な機材の運動は、もはや、民放の比ではない。

民放局のカメラの動きは、敢えて言わせてもらえば、ヘタクソ。だ。

それは、技術的なものもあるが、それ以上に、準備とセンスが足りないんだと思う。

「二人セゾン」で一例を挙げる。
ラスト2回のユニゾン「君はセゾン、君はセゾン」と、メンバーが横並びで進軍してくるシークエンスでは、自分の知る限り、この「46SHOW」だけが、カメラがメンバーに向かって挑んでいく。

ソニーのMVですら、引いてくるカットで、NHKのカメラは、立ち向かって行く。

素晴らしい気概である。

こうした、1曲毎にしっかり準備を調え、カメ割を完璧に構築する手法は、おそらく、紅白歌合戦で蓄積された経験値の恩恵もあるはずだ。それだけでも、紅白歌合戦は、続ける意義があるだろう。

【美へのDNA】
また、さらに、NHKの美意識は、音楽番組に限らず、街頭インタビュー一つを取っても、ビジュアル的に、徹底的に絵になる素材を選ぶ。

それは、見事なまでに徹底的である。

これも「二人セゾン」で例を挙げる。
「What did you say now?」のシークエンスで、しっかり、上村莉菜をフレームのセンターに納め、捕らえ続け外さないのは、ここNHKのカメラのみである。

ソニーの運営でさえ、干して頑なに続ける上村莉菜への諦念(MVでさえ、1ヵ所を除き、上村莉菜を、無視する)を、NHKのビジュアル美意識は、絶対に許さない。ここは、愛というより、美への絶対的信仰である。

妥協なき、美しい映像への探求。

島崎遥香が、久しぶりにセンターへのオファーを受け入れた「僕たちは戦わない」の映像でも、「48SHOW」は、ぱるるにポンコツであることを、許すことはなく、完全に仕上げさせた。

そんな、「48SHOW」のことだもの、上村莉菜の絵(画像)を、絶対に押さえると、僕は、思っていた。

そして、それは、まさしく、その通りになったのだった。

この辺の素養は、小津安二郎のカメラを彷彿とさせる。それは、僕らが笠智衆を見つめる眼差しそのものだからだ。

当時、映画界に遍在したカメラマンが、今は、一人NHKにのみ、偏在するのだろう。

昨今、隆盛を極める日本映画界には、才能が戻っているのかも知らんが。

『欅坂46SHOW』の「二人セゾン」、それは、紛れもなく、至高の芸術作品である。
推しマイm(._.)m


#ハッシュタグ

#AKB48SHOW
#上村莉菜
#石原真
#欅坂46
#二人セゾン

同じテーマ「欅坂46」の記事
3/17 欅坂46生中継!デビューカウントダウンライブ@東京国際フォーラム


次のページ
12/27 劇団ハーベスト「ジェラシック・パーク」
Ads by Ameba
12/26 うっかりさんのサンタクロース【sora tob sakana
12/26 うっかりさんのサンタクロース【虹コン】@新宿BLAZE

1
maokobayashi0721
小林麻央
2
alexander1203
アレクサンダー
3
ohara-kuwaoha
小原正子
4
kobayashi-maya
小林麻耶
5
unokanda
神田うの
6
sunsuntaiyo
杉浦太陽
7
momo-minbe

8
kawasaki-nozomi
川崎希
9
ogura-yuko1101
小倉優子
10
tetsuko-1995
ぺこ
ランキングをもっとみる
Ameba人気トピックス
義母からの貰い物 正直いらない
1時間前
新年の挨拶に可愛い縁起菓子
1時間前
新年の挨拶に可愛い縁起菓子
40代、女性ホルモン激減にこのサプリが大人気!
Ads by Ameba
美容サプリ口コミランキング
40代、女性ホルモン激減にこのサプリが大人気!
男性の「残念な髪型」5選
1日前
男性の「残念な髪型」5選
彼女に怒られそうで反論できない
17分前
2017年、今年のあなたの運勢を手相で占おう
Ads by Ameba
ザッパラス
2017年、今年のあなたの運勢を手相で占おう
鈴木おさむ、妻を見ていて思う事
13時間前
鈴木おさむ、妻を見ていて思う事

アレク「本当にごめんなさい」
6時間前
アレク「本当にごめんなさい」
木村拓哉 SMAP解散前日に感謝
3時間前
木村拓哉 SMAP解散前日に感謝
運命日を当てる?2017年、あなたの運命日はいつ
Ads by Ameba
ザッパラス
運命日を当てる?2017年、あなたの運命日はいつ
こなれポニーテールの作り方
17時間前
こなれポニーテールの作り方
市川海老蔵、妻の痛みが和らぎ涙
1日前
市川海老蔵、妻の痛みが和らぎ涙
西野カナ日本レコード大賞を受賞
17時間前
西野カナ日本レコード大賞を受賞
トップブロガーランキング
旅行
Thumbnail
1
吉田さんファミリー 
吉田さんファミリーオフィシャルブログ「吉田さんちのディズニー日記」Powered by Ameba
Thumbnail
2
HALE
KOREA(こりぁ〜)やっぱり韓国だワン!~韓国旅行ブログ
Thumbnail
3
大人のハワイの楽しみ方★リサ
リサのLOVEハワイ
料理
Thumbnail
1
モモ母さん
毎日笑顔で過ごしたい
Thumbnail
2
おづまりこ
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活。【コミックエッセイ】
Thumbnail
3
武田真由美
武田真由美オフィシャルブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」Powered by Ameba
ファッション
Thumbnail
1
Hana
UNIQLOコーディネート日記
Thumbnail
2
Umy
Umy's プチプラmixで大人のキレイめファッション
Thumbnail
3
しまりんご
しまりんごの毎日しまむらコーデ
美容
Thumbnail
1
hiromi
美人になれる、たくさんの魔法
Thumbnail
2
mizunotoshirou
『mizunotoshirou』ヘアアレンジ&セルフアレンジを楽しもう♪
Thumbnail
3
HALU
コスメ大好き♡プチプラ*100均*時々デパコス(笑) kirakira@style
ペット
Thumbnail
1
卵山玉子
うちの猫がまた変なことしてる。【猫まんが】
Thumbnail
2
PAN
フレンチブルドッグ*パン オフィシャルブログ
Thumbnail
3
ふうたの飼い主
うさぎのふうた
子育て
Thumbnail
1
ホリカン
空回り母ちゃんの日々
Thumbnail
2
ネコおやじ
我が家はステップファミリー
Thumbnail
3
のばら
キミがお嫁に行くまでは。
インテリア&DIY
Thumbnail
1
yukiko
ほんとうに必要な物しか持たない暮らし◆Keep Life Simple◆〜インテリアのきろく〜
Thumbnail
2
tommy
tommyの心地よい暮らし~整理収納・掃除~(やさしい気持ちになれる心とお家のお片付け)
Thumbnail
3
サチ
サチ…あれ♪ ~北欧インテリア~
ランキングをもっとみる
急上昇ランキング
1
tetsuko-1995
ぺこ
2
alexander1203
アレクサンダー
3
abiru-yu
あびる優
4
taira-airi
平愛梨
5
chiaki-777
千秋
6
blogkiwa
石井希和
7
kawasaki-nozomi
川崎希
8
ninpu-hitomi
hitomi
9
nishino-kana
西野カナ
10
shinji-kagawa0317
香川真司
ランキングをもっとみる
お問い合わせ
ヘルプ
利用規約
© CyberAgent, Inc.